スポンサーサイト


秋田の酒 きき酒会

こんばんは、
先日試飲会で「本日お仕事は?」と馴染みの蔵元に聞かれ、

「これが心の仕事です」と真顔で答えた赤きゃんどる大尉です。
ちなみに、何故か周りにすごい納得されたのは謎ですが、まあ気にしない方向で(苦笑

そんなんで今週は東京會舘へ行ってきました。

110305_01.jpg

有楽町ですねー
高級車だらけですし帝劇の隣なので比較的わかり易いです。

そして本日は

110305_02.jpg

秋田の酒きき酒会
業界関係者対象のビジネスメインの試飲会です。

110305_03.jpg

各蔵元さんが1ブースづつ出展して自分の蔵のお酒を試飲させてくれるんです。

ある意味同人誌の即売会と似てますよ。
人気蔵には列もできますし(笑




ん?

・・・・・・あ-関係者ですよ私( ̄ー ̄)y-~~

ドラクエとかにあるマルチジョブ、マルチスキルってヤツですw

どっちの方がレベルが上かは言わぬが花ですがね(苦笑




さてさて秋田

日本酒の美味い県といえば思い浮かべる方も少なくないと思いますが、

私も好きなお酒が多く、

心底惚れ込み、毎年頼み込んで特別に希望のお酒を詰めて頂いている蔵元もあるので、

毎年お礼とご挨拶もかねこの会は参加しています。

25蔵参加でしたが、各蔵美味い酒も多く今年の発注も悩みます。

いくつか紹介しますと

110305_08.jpg
齋彌酒造店
銘酒「雪の茅舎」
私が最も好みの日本酒を5蔵選ぶのでしたら必ず選ぶくらい私好みの落ち着くお酒です。
中でも私の一押しは「雪の茅舎秘伝山廃」本当に落ち着いて飲める安心の1本です。
火入れしかなくなる前に毎年生酒を数本囲っていますが、いくらあっても・・・(苦笑
あと今回はあきた酒こまちの大吟嬢が美味しくて、是非見かけたら買おうと思います。


110305_06.jpg
日の丸酒造
銘酒「まんさくの花」
友人の強い薦めで飲み始めたのですが、
旨味と味のある酒で今では私も毎年利くのが楽しみな1蔵になりました。
「別格大吟嬢」の旨みはもちろん。
私は亀の尾が好きなので「純米大吟嬢亀寿」もお勧めの1杯でした。
あとは是非お酒の苦手な方は「よーぐるしゅ」をwwww
乳製品好きなら1度は是非炭酸割りはヤバイデスヨw
気になる方は是非ぐぐって下さいw

あとはもう、「一白水成」「太平山」「ゆきの美人」「白瀑」「刈穂」などなどお世話になってたり、
美味かったりと秋田はお勧めが多すぎ長くなるのでこの辺で。




これが昼の部で、夜から一般の部になって会の名前も「秋田の酒を楽しむ会」に変ります。

ちなみにこんな感じです。
110305_04.jpg

夜は秋田のアピールもかねているのでこんなイベントも
110305_05.jpg


さてさて、日本酒業も大忙しですが、
来週は例大祭。
再来週はHARUコミなので、
今度は同人誌印刷業をがんばります!




ほんとの日本酒はほんとに旨い
同人誌印刷のしまや出版

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
