スポンサーサイト


北国と比べたところで寒いものは寒い。

おはようございます。山菜サボテンです。雪が降りましたね。でもあれくらいで騒いでしまうあたり関東だなあと思ってみたり。韓国ドラマのIRISの撮影でも使われ、超絶赤字路線とも言われる秋田内陸縦貫鉄道だったらなんともないんですけどね。ちなみにIRIS効果でだいぶ潤ったとか。でも赤字。みなさん秋田に旅行してください。

さて、雪が降れば当然寒いです。寒いと人は震えます。個人的には震える体力があるんだったら蓄えておけば良いのになんて思ってしまいますが、実はちゃんとこれには意味があります。人は体を無意識に小刻みに震わせることで熱を発生させます。つまりは防寒手段です。震えているだけで座っている時よりも5倍、更に運動すれば10倍の熱が発生します。
ちなみに鳥肌が立つのは恒温動物の生理現象で、寒さや恐怖などを感じたときに交感神経が働き、立毛筋が縮むことにより発生します。これにより、毛穴を閉じて発汗を抑制。筋肉を動かすことによる熱の発生。体毛を立てることにより、毛と毛の空気の層を厚くして保温を目的としているそうです。
まあ体毛が薄くなった人間にとってはあまり意味がないらしいですけど。

ちなみにアルコールを飲んで酩酊状態となった場合、低体温が発生しやすくなり、毎年結構な人数がこれが原因で亡くなっています。お酒が好きな方はご注意を。

瓶ビールってやっぱりいいですよね。これは初めて見ましたけど。
11-02-16_001.jpg

http://www.shimaya.net/

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
