スポンサーサイト


日本酒といっても

こんばんは二階級昇進を密かに狙う赤きゃんどる大尉です。
そろそろ楽に・・・

さてさて、そんな微妙に荒んだ心をも癒してくれるのがお酒です。

まあ脈絡も無いですが一言

日本人なのに日本酒を知らないのは不幸

うん、ビール美味いよ、ワイン美味いよ、焼酎美味いよ、ウィスキー良いね・・・

で、日本酒どうよ?

ほとんど最近のこわっぱは甘いお酒しか飲まないので「マズい」とか「ちょっと」とか言うんですが、
昔は「お酒が飲めないのは人生の半分は損している」なんて言う人が言いましたが、

私的には日々飲む飲まないはともかく、本当の日本酒を知らない日本人は
やっぱり日本人としての人生を損しているかと、

まあ、日本酒離れの主原因の1つとして、チェーンの居酒屋等一般的に「普通酒」と言われる日本酒が主流なのがいけないんですがね、
ああ、あれ甘味料とか液体アミノ酸とかの添加物がわんさか入ると「普通酒」って名前になります。
余談でたまに漫画等で傷口に日本酒をかけて消毒なんてシーンがありますが、
普通酒でそんな事したら化膿しますからw
それくらいのあれは言うなれば合成酒w
あ、もちろん健康はもちろん味も味わう価値も無い、酔うためだけの飲料物w

ま、ビジネス技術的にはすごいんでしょうけどねw

さて前置きが長くないましたが、

日本酒って一言で言っても今はいろいろ有るんだぜ

というのが本日のテーマw

そんなんで今夜の晩酌はこちら



広島県相原酒造スパークリング日本酒「微紅」

日本酒なのにスパークリングでさらに赤色がついているというへんてこりんなお酒です。
しかも色は着色ではなく赤色酵母を培養した自然な物
発泡も瓶内で二次醗酵させ微炭酸を含ませた新しいタイプの日本酒です。

ま、味もロゼワインみたいで激しく日本酒っぽくありませんが、
調度冷蔵庫にあったサーモンに合いそうだったので開封w

さてさて、赤色、赤色っと・・・
110212_2.jpg

・・・・・( ̄_ ̄;)

あか?

red?

・・・げふ(つдT)


しまった遅過ぎたんだ、熟が出てやがる(;゜д゜)

そんなんで薄紅色から黄金色に変色したレアなお酒に・・・
まあ糖分が変質したんだろうけど(^_^;)
でもこうして見ると発泡してるしビールにしか・・・

あ、味は熟味が出たロゼワインみたいで非常にサーモンに合いましたw


日本酒と言ってもいろいろあるんですよ、
日本酒専門店の男女比率って実は男性客より女性客の方が多いという店が多いと言う真実もw
私も女性を連れて行くと、飲みやすくて美味しいと2、3合普通に飲まれ焦ったりも(苦笑

あと梅酒好きなら梅清酒もオススメです。
日本酒で漬けた梅酒。
身体にも良くて私も愛飲しています。

110212_07.jpg

同じ蔵で広島県相原酒造「廣島梅酒」

広島の銘醸「雨後の月」の限定梅酒。
純米酒で漬け込んだ梅を、ピューレにしてたっぷり入れてありますので、味の濃度と果肉感が圧倒的。
十分すぎるほどの甘み旨みの後に、キレのよい酸味が押し寄せて止まらなくなる、完全形の梅酒です。

梅は紀州産完熟南高を落下前に手積みしているので、社長の相原さんが利益が出なくて嘆いていたというか、生産をだいぶ見直したくて仕方ない1本www

うん、話を社長に聞いて昨年速攻一升瓶カートン買いしました私ですw



さて、飲んで書いて眠くなったのでそろそろ寝ますはw

それではまた来週~( ゚д゚)ノ


毎日梅酒で健康を!
同人誌印刷のしまや出版


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
