スポンサーサイト


片道8時間見当

今週末に東京ビッグサイトで行われる東京モーターサイクルショーに行きたかったのだが、中止になった。
友人が「三重に行こうと」言いだしたためである。
なんでも松坂牛と鳥羽港からの海産物が食べられるそうな。
「伊勢神宮も見れるぞ」とも言われたがそんなことはいいから松坂牛を頼むと言ったら怒られた。
私はすでに鈴鹿サーキットの見学を諦めているのだからそれぐらいの我儘は通ってもいいはずなのに。
suzuka.jpg

とはいえ新八王子音頭では『太陽の街』とうたっている八王子市民としては
天照大神様がおわす伊勢神宮を無視するわけにもいかないので参拝しなければなるまいが。
ただ、帰りのルートに府中がある。府中と言えば大国魂神社がある。駅のすぐそこだ。
その神社にはスサノオノミコトの息子が祭られていたはずである。
たしか神話ではスサノオがアマテラスのところで迷惑をかけて追い出される話があったはず。
府中経由で帰ってくる私が伊勢神宮に参拝しても大丈夫だろうか。
ついでに言うと私はバイクを府中で買っている。バイクで行くのではなくレンタカーなのではあるが。
そういえば八王子城にはアマテラスとスサノオの八人の子供達が御神体として奉納されていたので
大丈夫だと思いたい。
ただし八王子城は豊臣秀吉の軍勢の猛攻を受け落城しているのだが、都合の悪い情報なのでそれは無視しておこう。
テレビから太平洋側は雷雨にとか聞えてきたけれども、知らない知らない。

お土産どうしようかな。牛一頭は買えないし持って帰れないし行くって書いちゃったし・・・。

原稿の進み具合次第では天照大神の天岩戸が笑えなくなる方はコチラ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
