

新しい試み

相変わらず腰が痛い赤きゃんどる大尉です。
先日電車でベレンベレンに酔って立てない男性を、
必死に支えてつれて帰る女性を見かけましたが、
一言に言うなら悲惨。
思わず勢いで飲み過ぎてしまったのか、
見栄で分不相応な飲み方をしたのかは判りませんがまあ見ていて痛々しいものでした。
酒は飲んでも飲まれない様にしましょう。

さてさて、相変わらずの日本酒好きですが、
先日仲間内でちょっと新しい試みを企画。
日本酒というと自分で飲む為に買った経験がある人はほぼ今時の若い人はいません。
理由は美味しく無いから始まって、興味が無いまで様々ですが、
その中で1つ着目したのは「飲みきれないから」という意見。
多少興味はあれど1人で四合(720ml)もしくは一升(1.8ℓ)は多すぎると言う意見でした。

そこで今回試みたのが、
1人1本でお酒を自分で選んで買って、そのお酒を店に持ち込みみんなで飲む会。
もちろんなれている方は自前で用意できますが、
初心者は難しいので、きちんと信頼できる酒屋さん集合で、
その場で選んでそのまま会場へ、

120318_1.jpg


人によって出身地で選んでみたり、
聞き覚えのあるお酒を選んでみたり、
ほんと各自好きに選んで飲みました。
みんなの買ったお酒をすこしづつ飲みながらいろいろ楽しんで、
量もあるので慣れてる人が飲み方やペースを調整していろいろ教えていく。
そんなスタイルの会

いろいろ日本酒も難しい部分もありますが、
とりあえずはみんなで楽しく美味しく飲めれば、
それでまずは十分だと思ってる今日この頃です。

120318_2.jpg
あての刺身が思った以上にいろいろ入っててビックリw

新たなる試みに常に挑戦
同人誌専門印刷所しまや出版

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
