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あなたの疲れを癒し隊

こんばんは! ハチっぽい人ですー。

先週は沢山の入稿があり、それなりに忙しいですね。テンション上がってきたー!ヒャッハー

・・・後は僕らに任せておけ!!
と言わんばかりの数を次々とクリアしていきます。

さてさてそんな繁忙期の中なので今週はネタも無く…。
なんかコラムでも少々語ろうかと。

テーマは『睡眠』

スッキリ目覚める為の5つの方法が取り挙げられていました。
Q. 朝快適に目覚めるにはどのようにしたら良いのか?
A. ズバリ睡眠の質を上げる事が一番効果的。質の良い睡眠を取るのには『寝具の環境』、『寝具の性能』、『体の状態』に大きく左右されます。

・寝具の環境
光や騒音は脳を刺激し、眠気を遠ざけます。
そのため、寝る部屋はほの暗く、静かである必要があります。
寝る前にパソコンや携帯の光などを目に入れるのは、あまりよくありません。

→PC付けっぱなしでよく寝てますゴメンナサイ。

・寝具の性能
睡眠中は寝返りを打ったり、汗をかいたりします。
これらの生理的な変化をできるだけさまたげないような寝具を選ぶことが重要です。

→枕なんてよくわからんプーギー(モンハン)のぬいぐるみですが?w

・体の状態
健康な体を維持してリラックスして眠れるように、眠る直前は、あまり激しい運動、食べ過ぎ、飲み過ぎは避けるようにしましょう。
また、ホラー映画を見たり、怖い本を読んだりすると神経が高まります。
刺激を受ける行動は避けましょう。心身をリラックスさせるには、上手に香りを取り入れるのも効果的です。
特にラベンダー、カモミール、セージなどは、気持ちを落ち着かせ、眠りを促す効果があります。

アルコールは精神の緊張をほぐす作用がありますが、飲酒後に眠るのは本当の眠りではありません。
一時的に麻酔にかかって眠るようなものです。途中で目覚めやすく、眠りの質を悪くします。

→家ではアロマ的な物置いてないっす…。

で、睡眠の質について理解してもらったら本題の5つのポイントです。

1.眠りが浅くなるときに起床する

睡眠には、ノンレム睡眠とレム睡眠があります。一晩のうちにノンレム睡眠とレム睡眠が1セット約90分のサイクルで4~5回繰り返されています。
質の良い眠りのために必要な深い眠り(ノンレム睡眠)は、眠り始めの1~2回目ぐらいまでで、それ以降は眠りがだんだん浅くなっていき、目覚めに向かいます。
眠り始めの3時間ぐらいが最も大切になりますので、入眠後にいかにぐっすり眠るかはとても重要です。
このサイクルの中で、起きるタイミングに適しているのが、「浅い眠り(レム睡眠)のとき」と言われています。
つまり、1セット約90分のサイクルで繰り返される眠りの、2倍(3時間)、3倍(4時間半)……などを目安に考えるとよいでしょう。寝る時間から数えて、レム睡眠時に起きるように目覚ましをセットしましょう。

2.音楽で目覚める

目覚ましと一緒にセットしたいのが、音楽です。起きる時刻より少し前に、音楽を流すようにタイマーをセット。音楽は脳に心地良い刺激を与え、自然な形で目覚めへと導いてくれます。

3.光で目覚める

光は体内のリズム調整に絶大な効果を発揮します。自然光に近い状態でゆっくりと明るくなるスタンドのタイマーをセットしたり、カーテンを開けて朝の太陽を浴びましょう。

4.シャワーで目覚める

どうしても眠気がとれないというときには、熱めのシャワーをさっと浴びましょう。交感神経が働き、血液の循環を盛んにし、脳や体を活動的にします。

5.朝ごはんで目覚める

朝ごはんは眠気覚ましにもってこい。食事によって血糖値が上がり、その情報が脳に伝わって体に朝であることを伝えるからです。

4にはよくお世話になっているかもしれない…。
まさか眠気を取る効果があるだなんて知らなかったですw

以上、長文になりましたが睡眠の質についてのコラムでした。
・・・枕をいい加減ちゃんとしたものを購入しておこうと思っているハチっぽい人でした。
是非とも5つのポイント、睡眠の質などの見なおしてみてくださいね。


画像もないので全く関係ないけど先週に引き続きフロンティア事情。
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剛種ヘビィボウガン専用防具。厄介なスキル、『砲術神』(スキル値砲術+35↑)を搭載したお手軽な装備。
剛種ナナ・テスカトリを排熱弾3発で倒せるほどの驚異的な火力でした…。
普通にやろうとしても狩れないんですよ…下手糞なもんで…。

排熱にはロマンがあって気持ちいいです。
6b16dbfd.jpg
↑こんなのを浴びせるのは最高ですね。ハイ。


素敵な本創りのお手伝い
同人誌印刷のしまや出版

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