スポンサーサイト


人の意識を他人が変えられるなんておこがましい

今週は恐ろしく多忙な赤きゃんどる大尉です。
あー別にしまやの仕事が爆発してるわけじゃ有りません(苦笑

今期のメインの蔵周りと終え自分自身の気が引き締まりましたので、
この気持ちのうちにいろいろと行動したくなった結果の多忙です。

日本酒造りを非常に非常ーに大まかに説明すると、
米を磨き、米を洗い、米を蒸し、麹を造り、合わせ醸し、絞る

日本酒というものを造る以上このルートから大きく外れることはありません。

ちなみに同人誌を作るのを大まかに説明すると、
原稿を面付けする、印刷の原版を製版する、印刷する、ページ順に帳合い(揃える)する、表紙と本文を合わせる、周りを綺麗に化粧断裁する

やっぱりこのルートから外れることは無く。
同人誌会社も様々ありますが使っている機械も大きい違いは非常に少ないです。

そういった意味ではある意味非常に似たものを感じます。
私は何かを作るという以上は何かしらの共通点が見出せると考えています。

その中で蔵周りを自分が行って必ず感じることは、
10蔵回ると必ず同じ道具、同じ材料を使っている蔵は存在するのに、
絶対にまったく瓜二つの同じ使い方をしているところも無ければ、
まったく同じ味のお酒を造る蔵も存在しません。
各蔵情報交換や意見交換などを行い常に日々新しいことを行っている中で、
さらに自分たちに最善の方法を模索しているんです。

まさに本気の気迫が一目で判ります。
一瞬一瞬にかける情熱は見習いたく思います。
本当に覚悟がすごいんでしょね。

私も一応下士官であり、
部下を持つ身で部下がこんな気迫で仕事をしてくれれば嬉しいですが、
それを強制する気も、指示する気もありません。
口で言ってどうにかなるなら、きっと経営者はスタッフが簡単に育って楽でしょうし、
親なら「勉強しなさい」と言って子供が言った分だけ勉強するならいくらでも言えばいいと思います。

言葉でなければ伝わらないことももちろんありますが、
言葉では絶対に伝えることが出来ないこともあります。
人間だから面白い。

ならどうするか、
きっと100人いたら100人違う答えです。
1人で悩んで、もがいて、足掻けば良い、それが己を強くする。
そんな多忙な今日この頃。

120218_7.jpg
窓の外は銀世界

120218_6.jpg
蒸し米中。この中で35%の山田錦が蒸されています。

120218_5.jpg
静かにそして力強く醸し中。

120218_4.jpg
洗米機にお米をいれていざ洗米。

120218_3.jpg
蔵に立ち上るこの蒸気が造りの時期を感じさせます。

120218_1.jpg
日本酒だってビートルズが好きなんです(笑

120218_2.jpg
お客の帰った居酒屋は僕らの天下?(苦笑


個性豊かなスタッフ揃い
同人誌印刷所しまや出版

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
