スポンサーサイト


スイカってクリスマスカラーですね。

おはようございます。山菜サボテンです。
クリスマスでしたね。クリスマスといえばサンタクロース。さて、サンタクロースは実在するのでしょうか。時期になると煙突登り競争をするおじさんたちではなく、子供たちの枕元にプレゼントを置いていく方です。そこで出てくるのがサンタクロースの友人、ヴァージニア・オーハンロンです。
彼女は8歳のとき、サンタクロースは実在するかしないかで友人と口論になります。これを父親に相談すると、「新聞社へ訊いてごらん」とすすめられ、サン新聞へ手紙を出しました。少なくとも現代日本において新聞社は言葉のサンドバッグ状態、行くところまで行けばマスゴミとさえ呼ばれますが、当時のアメリカにおいて、新聞社はかなりの信頼を得ていました。
さて、ヴァージニアの手紙への返事ですが、原文全てを写すわけにもいかないので、結果だけ書きますと「もちろん、ヴァージニア。サンタクロースは本当にいるよ」 (Yes, Virginia, there is a Santa Claus)でした。この言葉は世界的に有名になり、クリスマスが近づくと語られるようになりました。
実在するかしないか。是非ともこの全文を読んでいただいてから、答えを出していただきたいです。



最近のお気に入りです。
11-12-28_001.jpg

http://shimasoldier.blog10.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
