スポンサーサイト


大手はやはり伊達ではない

だらりと酒飲みながらいろいろと暗躍中の赤きゃんどる大尉です。
先日はジョイオブサケトウキョウに参加してきました。

111119_4.jpg

海外で最大の利き酒イベントの日本開催です。
メインのアメリカは8月に終わってるので、審査番付けは終わっており、
日本は表彰式と試飲だけ。

日本開催は去年ジィオブサケ10周年記念としての開催だったのですが、
今年は震災支援で開催だとか…

まあ、去年参加してみて私的に非常に主催側の進行の杜撰っぷりと、
一部の参加者のマナーの悪さに、
今年はパスしてもよかったのですが知り合いの付き合いなどで行ってきましが、

うん、すごいグダグダの会でしたw
開催の挨拶が終わると表彰式を待たず試飲開始で、
95%の参加者は表彰状授与なんて見てはおろか聞いてもいない(^_^;)

私は純米部門の1位トップゴールドを村重酒造の「日下無双」が受賞したため、
杜氏が授与する様子を写真に収めながら見てました。

111119_1.jpg111119_3.jpg


大手の蔵が軒並み肩を並べる中で、
知り合いの小さな酒蔵そこに割って入ってくる様を見ると、
我が事のように非常に嬉しくなりました。
本気で今年のこの日下無双はおいしいんですけどね。
在庫切れする前にもだいぶ買いましたが、あと冷蔵庫には2本しか残ってない…

話し戻って他の上位に入った蔵だと、
宝酒造、桃川酒造、出羽桜酒造など、
ちなみに大吟A1位の宝酒造はきっと日本酒を知らない人でも有名です。
「白壁蔵 大吟醸」
ですが多分受賞銘よりこちらが聞き覚えがあるかと、

銘酒「松竹梅」

昔から時々テレビでもCMやってますし、日本を代表する日本酒名のひとつですね。

111119_2.jpg

その宝酒造さんの全力で作ったのが「白壁蔵 大吟醸」
悔しいことに普通にうまいんですよねー
大手はその生産量もすごいですが、その力を質に向けたときのパワーといったら…
普通にスーパーや居酒屋のお酒を飲んでる人に、同じお酒の出品酒を一度飲ませてあげたいくらいです。
きっとあまりの違いに驚きますから(苦笑
日本酒も同じ会社が作ったものですらピンきりです。

小さくたって高品質
同人誌印刷所しまや出版

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
