スポンサーサイト


時代は常に変わっていく

パソコンが完全沈黙したために、
急遽6年ぶりに最新のパソコンの知識を詰め込む羽目になった赤きゃんどる大尉です。

いやーCPUが割れて箱内で大暴れしたのもびっくりしましたが、
久々にパソコンショップで部品を買いあさりましたが、
ここ数年まったく増強もしなかったのであまりの様変わりにびっくりですよ(苦笑

とりあえず1番の衝撃はマザボですね。
とうとう「PS/2」端子は絶滅したんですねw
マウスもキーボードも全部USBになっていたことに衝撃です。
そして同等にとうとう来たのが、「IDE」絶滅寸前!
まあこれは仕方ないですよね、SATAの方がよっぽど早くて接続簡単ですもの。
が、これに伴い衝撃の事実が!

以前のパソコンのデータが吸い出せない!!!

一瞬涙目にはなりましたが、しょうがないので外付けやオプションで対応しようと、
IDE用の端子ボードとUSB2の変換ケースを買っていろいろ試してみたりとまた一難。

パソコン自作するのは大変ですよ…
その代わり自分好みのマシンができるのが嬉しいですけどね。

大分複雑なシステムにしたので調整がまだ終わらないですが、
とりあえず最低限のシステムは復旧したので後はだらりとやりますw

さてさて話し変わって酒…ではなくバイク!
昔は乗っていたのですが、
最近は乗らなくて勿体無いので手放してたんですが、
高尾さんのブログや毎日バイク通勤を見ていたらちょとバイク熱が再熱。
バイク通勤も悪くないなぁ…

101029.jpg
以前乗っていたYAMAHA「XJR」


今は原稿も最近はアナログよりデータが主流
同人誌印刷所しまや出版


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
