スポンサーサイト


日本酒の会【山形:上喜元】

こんにちは赤きゃんどる大尉です。
さてさて今週は下北沢の「てんまみち下北沢」にて上喜元の会でした。

111008_1.jpg

てんまみち下北沢さんは、関西風おでんと日本酒のお店で
神戸に母体となる本店があり、
社長自らが毎年お酒の作りの時期になると日本全国を旅し、
各地の蔵本さんから直接自分の目で見て、
納得のいくお酒を仕入れて来るというこだわりのお店です。

私もこの店の日本酒に惚れ込み日本酒道を歩みだした、
私の日本酒の原点とも言えるお店です。

さてさて酒の会ですが、
こういった居酒屋さんで行われる酒の会はどんなものかというと一言に言うとプレゼンです。
大抵は蔵本さんが直接いらっしゃって、その蔵元のおすすめのお酒を一同に並べお酒を楽しむ会です。
造りてである蔵本さんが直接来られるので、直接そのお酒の作りや蔵の話しを聞きながらお酒を楽しみます。

111008_2.jpg

本日は山形県の酒田酒造の佐藤社長杜氏を囲む会でした。
お酒の銘は「上喜元(じょうきげん)」

111008_8.jpg

毎年行われる全国日本酒鑑評会でも例年金賞を最も多く受賞されている蔵の1つです。

111008_3.jpg

料理は刺身が中心に旬の幸をつまみながらお酒に合わせて行きます。

111008_4.jpg

この時期はやはりさんまだったのですが、いっぺんに焼いたもので、
店中が真っ白に・・・(苦笑

111008_7.jpg111008_6.jpg

個人的にこの日はこの2本が好みでした
(左)大吟醸上喜元美郷錦
(右)純米吟醸上喜元神力

とても勉強になる話しを多く聞け楽しいひと時でした!


知るという事は新しい出会いや発見に繋がります
同人誌印刷所しまや出版

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
