スポンサーサイト


スズキの国から僕らのために

先日、クルマを出して友人と少し遠出したときである。
友人は車が欲しいと言った。おそらく前々からその思いがあったのだろう。
彼が言うには「キューブに似た軽自動車を見たのだが、それが欲しい」のだそうだ。
しかしながら私はクルマに詳しくない。キューブだってダイハツだと思っていたが日産なのだそうな。
私は当然のようにだったら日産なんじゃないの? と言ったのだが違うという。
改めて考えてみればたしかに似たようなクルマを小さくして作ることに強いての理由もない。
そのキューブに似た車が日産でなくともおかしくはない。
むしろ他社が似たようなクルマを隙間産業的に生産することの方があるのではないかと思い、
私はとっさに「じゃあ、スズキじゃないか?」と言った。
理由は、個人的にスズキはホンダみたいなバイクを作ってホンダより安く売っているイメージがあるからだ。
失礼なことこの上ない。
そして改めて調べてみると別にそうでもない。
ただ私はどういうわけかその「キューブに似たクルマ」がスズキであるという確信めいた何かがあった。
友達がスマートフォンで調べた結果出てきたのがスズキのアルトラバンというクルマだった。
SZ_S002_F002_M001_1_L.jpg
私は、ほらスズキだったろと言うことも忘れ、
その名前の響きから終始「キューブみたいなの、そのウルトラマンで合ってるの?」と
スズキからツブラヤに変えていた。
今にして思えばスーパーロボット大戦に出てきそうな名前でもあり(おそらくアルトアイゼンの量産型だろう)、
なぜあの時それが思いつかなかったのだろうと後悔している。

スズキのクルマより自分の原稿なかたはコチラ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
