スポンサーサイト


鬱丸のカオスクッキング 麻婆豆腐編

劣男と書いてオトメンの鬱丸です。
今週も料理してみました。麻婆豆腐です。
前回同様まずネットで調べる。もちろん作り方は麻婆豆腐の素の箱に書かれているやり方になるのですが
そこは料理をするテンションにもっていくために一応見ます。
そしてお買い物へ。
とりあえず挽肉と玉葱と麻婆豆腐の素と豆腐そしてトイレットペーパーを買いました。
もちろんトイレットペーパーは料理には使いません。
麻婆豆腐の素は個人的には辛口が良かったのですが、妹が辛いのが駄目な為甘口になりました。
食べる相手考えて料理するのはめんどいですね。(まぁその相手にもよると思いますが)
あとレジで店員と客が知り合いらしく何か話をしていて結構待たされてみたりもしました。
そんな障害を何とか突破し帰宅し調理開始。
確かネットで見た情報によると豆腐はキッチンペーパーで水分を取っておくと良いらしい。
・・・なんで?と少し気になってみましたがとりあえずスルーしてキッチンペーパーを被せ豆腐を放置。
前回のカレーでも多少苦戦した玉葱を切るわけですが今回はみじん切りのためかなり足止めを食らうかと思ったのですが目にしみるのは始めのほうだけで後半は大したことはなく肩透かしを喰らいました。
水溶き片栗粉も用意して葱と肉を炒めます。しばらく炒めて麻婆豆腐の素を入れようとしたら素と一緒にとろみの素も
入っていました。
水溶き片栗粉どうしょう・・・。まぁいいか入れちゃえwってな訳で投入。
あとは豆腐も入れてテキトーに煮て麻婆豆腐の完成です。
カレーもそうですがルーとか素を使えばよほどの事がなければ普通の味にはなることがわかりました。
味はふつーに麻婆豆腐やってました。
DSC00164_convert_20110902000925.jpg
で今日は肉じゃがと豚肉のしょうが焼きを作りました。
肉じゃがの肉を買い忘れてしょうが焼き用の肉を使って肉じゃがを作ったことはどうか内密に。
http://shimaya.net/

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
