スポンサーサイト


出汁

何気にただいま殉職目前の赤きゃんどる大尉です。
二階級特進はうれしくないんであと1週がんばります。

さてさて、
最近は料理も簡単に美味しく作れる様になりました。
私はその大きな要因の1つが多くの調味料が簡単に入手できる様になった事だと思っています。
昔は塩と砂糖とみりんと醤油で自分で一から味付けが基本でしたが、
今ではだしの素、つゆの素、中には肉じゃがの素や野菜炒めのもとなど、
ただ入れれば味付けが完成するもの等もあります。

私もそういったものを時々使いますが、
その中で割と良く使うメーカがあります。
老舗「にんべん」
スーパーなどで良く見かけるかと思いますが、
実は本店は日本橋にある老舗。
普通に日本橋店に行けば普通に商品買えます。

が、それより興味深いのはこちら

110806_02.jpg

【DASHI BAR】

文字通り出汁のバーです。
鰹節の出汁と鰹と昆布の割り出しなどを利けるんです。
自社の商品に自信が無いと出来ませんが、
それにしても初めて聞いたときには出汁を利かせるお店なんて流行るのかと驚きましたが、
現在「かつお節だし」14万杯突破
だそうです。

すごいですねー
私も先日冷出汁が始まったタイミングで行ってきましたが、
中々おもしろかったです。
もちろん出汁もしっかりとした出汁で美味しいですね。

しっかりと取った出汁の利いたみそ汁を毎日飲めたら幸せでだな、
と思ったそんな初夏の1日でした。

110806_01.jpg


夏は元気に同人誌
同人誌の事ならおまかせの「しまや出版

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
