スポンサーサイト


昼間から飲む酒はまた格別です

赤きゃんどる大尉です。
秋葉原の歩行天が再会しました。
おかげで先週の秋葉はすごいことになっていたそうですが、
私は混雑を予想していたのでパスしましたよ。
いろいろ大変ではあると思いますが、これからの秋葉原の発展につながると良いとは思っています。

ちょっとその話をするなら何の運命か、殺傷事件が起きたあの日あの時間に私は秋葉のあの現場にいました。
正確にはあの現場の通り沿いのビルの2Fにいたため事件には巻き込まれませんでしたが、
窓から外を見ていたため人が逃げる様も倒れる様も含め警察が来る辺りまでは一部始終見ていました。

久々に実感した常に生と死の境界はかぎりなく近接しているという現実。
無機質で濁った気分の悪い空気を肌で・・・

ってそういうダークなのはやめましょか(苦笑
この話しは個人的には死傷者達以上に第三者の狂気沙汰の方が私は気分が悪かったので・・・

さすがに毎週兵器だ殺しだ、戦争だとかはやめようw
一応は酒とエロスとマニア系路線予定ですからwww

さてさて、そういえば握り寿司の日記を書いていないことに気づいたので改めまして今日はその話しでもw



先日に平日に仕事が休みの日があったので、昼間に1人で握り寿司食べに行ってきました。


行ったのは都内某所にある行きつけの鮨屋さん。
ここ数年通っていますが、最近一見さんお断りらしいと聞いたので、
玄関や看板の写真は載せられないので勘弁(^_^;)

とりあえず店に入れば適当に店主の手の届く範囲に座らされる。

メニューなど無い。
私が言うことは毎回1つ

「とりあえずいつもどおりお任せで」

意思疎通を失敗したら寿司は愚か、旨い酒すら出てこないらしい(と他の方から聞いた)
初見では鮨は普通握ってもらえない(男性限定)というもっぱらの噂(らしい)

まずは刺身が
110129_01.jpg
ズワイガニと平目のエンガワ
蟹はもちろんミソと一緒に食べるんですが、これが旨いんだ・・・

そしてお酒は・・・

110129_02.jpg
酒は純米大吟嬢山廃「田酒」
精米40%の限定品
ファンでなくても喉から手が出る1本ですよ( ̄_ ̄;)

しかも飲みながらほかにいくつか他のお酒の試飲瓶が出て・・・
・・・・・これがかけつけ3杯ってヤツですか(違

そして若旦那が気を利かせてくださり鮨にありつく
110129_04.jpg
年始ニュースでもやっていましたが鮪の値段が高騰して大変だったとか、
この店はこの時期は鮪は大間産を主に扱ってます。
この店で痛感しましたがやはり大間近海の本鮪は格段旨いと思います。


そして、もう少しお酒を飲んで出てきたのが・・・

110129_05.jpg
純米大吟醸無濾過生原酒「くどき上手」
ちょっとした古酒です。
普通ではまずお目にかかれない・・・

そしてまた店主といろいろな話をして、
数種お酒を利いて、
昼の営業時間を30分ほど過ぎてしまったので失礼しようかと思うと

デザートが
110129_06.jpg
北海道の某有名銘菓のモカシフォンと限定銘菓

美味しく堪能させていただき。

なんと最後に
110129_07.jpg
土産まで・・・(多くて1人で食べきれないのでしまやスタッフにおっそわけw)

これでランチで諭吉さん1人。
昼なので激安です。
いつも夜に行くので、少なくてもPSP本体とソフトをセットで買うくらいの気分は必須かと(苦笑

そんなので割とちょくちょくは来れませんが気が向くと顔出してます。









そしていつも考えさせられることがあります。

これを高いと思うか安いと思うか



















ではなく


この値段で満足感を得ている自分がいる!

それは逆に言うと気づかないうちに、
それだけの値段以上の物を貰ったという事です。

高いから私はいいやと言う人
高いから美味しくてあたりまえと言う人
興味が無い人
意見は様々ですが、

お金を払う価値
それはサービス業であろうと印刷業であろうと、
私は何かをお客様に提供する仕事に就く以上は、
いかにして自分の提供する物に対して、
いかにして金額以上の満足を得てもらうかと常に考えたく思います。


最上級の満足感・・・を目指し
同人誌印刷のしまや出版

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
