スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駆け上ると危険です。

おはようございます。山菜サボテンです。会社と家の行き来には公共交通機関を使います。もちろん電車も使います。既に周知のことですが、エスカレータに立つ際、東京では左に、大阪では右に立ちます。いまだに旅行に行ったりするとビックリします。では国内で既に二分されている立ち位置、世界から見るとどうなのかと言うと、実は左に立つのはほぼ東京だけで、ヨーロッパだろうがアジアだろうが基本的には右に立ちます。ちなみに大阪が右に立つようになったのも、万博で世界各国の人を招くために、世界基準にしたためだそうです。
ただ、実際はエレベータは立って乗るものであって、歩いて上るものではないので、そういった部分への配慮がどこまでなされているのかわかったものじゃないので、上る際はご注意を。

ところで、最近やけに無灯火の自転車を見ます。自転車のライトは、運転している人が暗闇の中を確認することはもちろん、まわりの人に自転車の存在を知らせる役目があります。「まだ明るい」や「自分は見えているから大丈夫」と思わず、早めにライトを点けてください。本当に危ないです。煙草の吸殻は道に捨てないに匹敵するレベルのマナーだと思います。

11-05-18_002.jpg
街灯あってこの暗さ。カメラによりますが。

http://shimasoldier.blog10.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無灯火で大怪我するのは自業自得ってもんですが、
加害者ドライバーは下手すると人生が社会的に終了する場合が
あるので、本当に無灯火は勘弁してほしいと願うドライヴァーみなもんです。

エスカレーターとエレベーターを言い間違えるのは日本人だけでしょうか・・・
(私だけか;)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。