スポンサーサイト


2011年吟醸新酒祭

酒は飲みますが飲まれない酒行中の赤きゃんどる大尉です。
今日は吟醸新酒祭の話など。

この会もまあ毎年恒例なのですが、
毎回昼と夜の部と2回開催だったのですが、
今回震災により予定が大きく変り1部制になっての開催になりました。
で、1部になったのはいいんですが、

平日15:00~19:00開催って・・・( ̄_ ̄;)

うん、一般人全力置いてきぼりですね。
行く人はほとんど仕事か、老後の時間の自由な方か、酒狂の人ですね・・・

私は繁忙期の振休使って普通に行きましたがw

まあきっと分類的には仕事と酒狂の半々くらいの分類かと(苦笑

中身は毎回同じ酒の試飲ですが・・・
110521_01.jpg
110521_02.jpg
チャリティー色強いイベントでしたね。

まあ4時間開催ですが、2時間あれば十分端から端までまわっておつりがきます。
酒のレベルも非常に高くて良いですし、
なじみの蔵もちょこちょこいたので少し話したり、
チャリティーTシャツなどもあったので買ってみたりなど満喫。

ただ試飲会ですので、別に酒を飲みに来ている訳ではなく、
試しに飲んで味を確認する会ですので、
時々勘違いされるんですが試飲会で飲むこと事態はあまり楽しくありませんよ。
どちらかと言えば苦行です。
残念ながらすべてのお酒が自分の好みに合うわけではありませんからね(^_^;)

楽しいのはこういった試飲会で見つけたお気に入りのお酒を仕入れ、
落ち着いて飲む瞬間です。

そんなわけで本日はそんな美味いお酒が揃って落ち着いて飲める、
私のお気に入りの店を1件紹介します。

110521_03.jpg
居酒屋「海」

新鮮な海の幸と日本酒が堪能できるいい店ですが、
写真の通り通りには面してないは、看板は気づきにくく発見率はあまり高くないかと( ̄_ ̄;)
おかげでひっそりのめるかと思いきや、
地元のビジネスマンやOLに大人気で満席率が高く事前予約は必須かと、
あ、場所は日本橋です。

お勧めはまずは活物。
築地が目と鼻の先ですしとにかく魚が新鮮!
110521_07.jpg

この日は桜鯛と金目鯛の造りをお願いしましたが、
新鮮で美味いですね。

そして

110521_04.jpg

お酒に合う!!!

やはりお酒はこうやって落ち着いて飲むときが一番美味いです!

この日の個人的なお勧め料理は

110521_05.jpg
・うるいと焼穴子の塩こぶ和え

110521_06.jpg
・金目の煮付け
これはメニューには無かったのですが、
金目のかしらが残っているとのことで、
私が煮付けをリクエスト。

気心が知れ、人情あふれ、
お客のリクエストに臨機応変に対応してくれる店というのはとても嬉しくなります。

それはお客のわがままなのかもしれませんが、
それを喜んで応えるところに人情と喜びを感じる職人肌の私です。


作りたい仕様が無ければ気軽に相談してください!
同人誌印刷所しまや出版

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あなたは美味しんぼの山岡さんかwww
美味い日本酒と新鮮な刺身とはなんという至高の組み合わせ。
どうせおいらは半額刺身ぜよw
まぁそれはそれでイイんです!
「海」・・そうか~予約必須かぁ~

因みに、前回のトマト酒に関連して・・
全然違う味だと思うけど、サントリーのトマト酒を発見したので
つい買ってしまいました。キンと冷やしてトマトの風味を感じながら
飲めるお酒。美味しいです。
(アルコール度数12%、トマト果汁58%)

No title

美味しんぼは良いですねw
予約しなくても空いていれば座れますよ。

トマト酒サントリーも出しているんだ。
お酒何が入ってるんだろ・・・

No title

http://www.suntory.co.jp/liqueur/tomatoma/
↑SunTORYのトマトマってやつです
参考までにw
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
