

日本酒蔵元サミット

しまやが落ち着き、時間ができると日本酒行に専念が始まる赤きゃんどる大尉です。

先週はこちらに行ってきました。
110514_1.jpg

横浜の赤レンガですね。
こちらでも毎年地元の酒屋さんが開催されている有名な酒の会が行われています。

110514_2.jpg
日本酒蔵元サミット&ブラウマイスターを楽しむ会

まあ利き酒の他にキリンの最高ランクビール飲めるよーって会です。
ただ、年々飲み会と勘違いした空気読めない人が増えて、
今年も通路で座り込んで飲んでいる阿呆多数。

余談で、割と空気読めない様子の写真が撮られて各所でUPされているのを知らないのは本人達のみ(苦笑

とりあえずこの日は暑かった為まずはブラウマイスター!
110514_3.jpg
開場最初に行ったらまだ誰もいなく、いきなり先頭に並んでしまい

110514_4.jpg
会場1杯目をGet( ̄ー ̄)y-~~

そして美味い!
ブラウマイスターはやっぱり美味いですよ。
キリンの頑張りが非常に出てます。

さてさて喉も潤したので日本酒、日本酒

110514_5.jpg
早速好きな蔵から試飲・・・

って毎回同じ話じゃつまらないので、
今日は別の視点でお届けしましょう。


夏に飲みたい日本酒ベースのお酒!

これから暑くなるので中々飲みなれない人には冷酒は馴染み憎いかと思いますし、
今日は久々に

日本酒蔵元はこんなものも作ってるんだよ
でお送りします。

110514_6.jpg
〈山形県〉酒田酒造【銘酒:上喜元】
お酒もかなり美味くお勧めの蔵元ですが、
今回お勧めするのは写真左から3番目の瓶「うめしゅ」
日本酒で造った梅清酒なのですが、このお酒かなり甘くないんです。
多分はちみつかな?ほんのり上品な甘さで、甘い梅酒が苦手な方は是非!


110514_7.jpg

〈栃木県〉辻善兵衛商店【銘酒:櫻川】
お勧めはこの一番右の「ぜんべえの生サイダー」
一言に言うとほんとに普通の甘くおいしいサイダー
きっと子供でも飲めます。
が、ばっちりお酒なので飲みすぎには注意!


110514_8.jpg
〈高知県〉亀泉酒造【銘酒:亀泉】
お酒も美味いですし、
一番左の黄色の「小夏リキュール」は夏にはお勧めの1本なのは間違いありませんが!

今回の一押しはこちら!
110514_9.jpg
「濃厚トマトリキュール」
一言に言えばトマトジュースのお酒!
すごい変っているんですが、
糖度の高いトマトと亀泉のマッチング良くて非常に飲みやすいんです!
トマトが嫌いではない方は是非お見かけの際はチャレンジ!w

これから暑くなってきてビールが進みますが、
ビールだけでなくこういったお酒も面白いですよ。

と熱く語り、横浜中華街に消えた5月某日でした。


新しいことに挑戦!
同人誌印刷所しまや出版

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トマトのリキュールなんてあるんですか!
味がまったく想像できませんw
飲んでみたいけど・・・近場にあるかな

No title

酒臭くなく、トマト臭くも無く、
トマトジュース嫌いでなければ是非お勧めの一杯。
レッド・アイみたいなカクテルよりはよっぽど飲みやすいかと。

近場は謎ですが、亀泉を取り扱っている酒屋ならあるいは!

No title

ありがとう!
まず近所の酒屋さんから訪ねてみますw
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
